HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトまあまあ美味かったビール  »  エビス クリーミートップ もう無くなるよね?
RSSフィード





9月から限定発売されてる

エビス・スタウト・クリーミートップ


「どうしっよかなー、店に入れよっかなー

でも、黒は基本、売れないんだよなー」

とか思ってたら、12月になってもた。

(苦笑)


もう、期間限定だから

そろそろ終わりだよな。

(笑)


ビールは、それほど好きなほうでもないが

これ、けっこう好き


コンビニで、見かけてなんとなく、また買ってしまった。


あ、そうか

コンビニ先行発売だったから

むかついて入れなかったんだっけ

(爆)


いかん

そういう事、書くと

メーカーに嫌われる。

(笑)


ならば、ほ、

褒めねば!

エビスクリーミートップ

味わいは、黒ビールだから、

コクのある味わいを予想すると思うんですが

こいつは、どっちかってと

キレがあるほう。

香ばしくて、キリっとしてる。

泡もまろやかで

なかなかですぞ!エビスさん!


名前に「スタウト」と付いてます

スタウトとは、なんぞや?って方に説明すると

スタウトってのは、ローストした麦を上面発酵で造ったビールです。


って!はずなんですが!


日本の場合、製法による違いを意味しているワケではなく

単に色が黒ならスタウトって名乗っていいみたい。



なんじゃそら!


もう・・・

そういうのは、一応、外国の慣例に合わせようぜ。

そういうの、きっちりしないと

ビール文化が発展しないと思うんですけどねー


味わいとしては美味いだけに

そんな、難癖を付けられる事がないようにしていただきたいものである。


って!

結局、文句言うとるがな!俺!


んー・・・

エビス・クリーミートップは旨い。

(爆)


追記



俺、間違ってたぜーい!


下にあるコメントでバリーさんが教えてくれたように

「スタウト」ってのは、いや、黒ビールも含めて

世界的に規定はないみたい。


むう。

なかなか難しいぜい。








Relate Entry
Comment
500
Re: ばりーさん、サンクス!
お、なるほろ!
つまるとこ、こういうのが「スタウト」というのはないんですね。
サンクス!ベリーサンクス!

499
Re: ピアースさん
12月がなにかとバタバタでレスが遅く、恐縮です。
もちろん見に行きまっせ!

498
こんばんは
私は黒ビールの狂信的な信者ですので、いもてんさんが黒ビールについて書いてくれたことに驚きました。
日本だとイマイチな人気ですからね。

だた少しだけ補足させて下さい。
いもてんさんの黒ビールの認識は少しだけ間違っています。

『日本の場合、製法による違いを意味しているワケではなく
単に色が黒ならスタウトって名乗っていいみたい
なんじゃそら!
もう・・・
そういうのは、一応、外国の慣例に合わせようぜ。
そういうの、きっちりしないと
ビール文化が発展しないと思うんですけどねー』

と書かれていますが、これは間違いです。
黒ビールに明確な規定は存在していません。
その根拠は
『Great American Beer Festival』のガイドラインに黒ビールの分類における規定が存在しないことに由来します。
これはビールというものの分類が事実上、困難を極めるためにあえて設けなかったという考えのようです。
一応ですが米国ブルーワーズ協会が定めたバヴェリア・ブラック・シュヴァルツビール基準だと
初期比重1.044~1.052、かつアルコール度数3.8~5%、BU22~30SRM、色はダークブラウンから黒の間なら何でもokという記述が見られます。
外国の慣例に従ったとしても、作り手が黒ビールだよ、と言えば黒ビールなのです。
(勿論、色が赤とかだとダメですが)
日本でどの規定にそっているのかは知りませんが、少なくても厳しい基準を設けているとされるGreat American Beer Festivalでは曖昧な表現をしている辺り、キチンとした基準がないのです。
それとスタウトの説明が間違っています。
スタウト本国であるアイルランドのスタウト・スタイルはいもてんさんの説明でも大丈夫なんですが、日本においてのスタウトは別規定があり、上面発酵してなくてもスタウトと名乗れます。
理由はその他の基準がスタウトであるため、下面発酵していたとしても細かい所は気にしない、という説明しか出来ません。
そもそもスタウトとは正式名をスタウト・ポーターというので、正確にはポーターの基準になります。
さらに言えばスタウトというワードは諸外国においてはギネスを指すことが大半です。
そのギネスが大した基準を設けなかったこともあり、その精神が今に生きているだけとも取れますが…
黒ビールの明確な基準なんて世界的にもテキスト化されていないので本文は少し変だと思います。
もしかしたらドイツに詳しい規定があるかもしれなせんが、私はドイツの黒ビール基準なんて聞いてことがありませんので他の方に聞いたほうがいいかも知れません。

496
こんにちは~!
お邪魔します。
ごく稀に唯一飲むビールが『エビス』なので、
この黒ビール気になってたんですが。 Σ(@_@) 12月までの限定だったんですか!
むぅぅ…。

あ、いもてんさん!時間がある時『へび』第2弾!!見に来てちょ!(笑)

Trackback
Comment form
PR01
ブロとも申請フォーム
FC2を使ってる方はブロともになってくれ~↓↓をクリックで
PR02
PR03
プロフィール

いもてん

Author:いもてん
5年ほど前から、
酒屋の店長しとります。

日本酒通販なら地酒屋井本酒店

ブログのタイトル通り
うまい酒を日々探してます
ビール以外なんでもいけます!
なぜかビールは苦手。
うまいと思ったビールもあるんですが・・・

QRコード
QR
全記事表示リンク
検索フォーム
ポチっとお願いしゃす!
ブログランキングにご協力下さい。下のバナーを押していただくと私の順位が上がります!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2102位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
201位
アクセスランキングを見る>>
人気ページ
ご連絡取りたい方はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:


PAGE TOP
